忍者ブログ
在宅ビジネス、副業、副収入、SOHOのあい間に、教育、子育て、健康、ダイエット、人生等に「ちょっといい話」の雑誌や新聞の記事を紹介します。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和歌山に住んでいる miz といいます。

不況で勤めていた会社が閉鎖されてしまいました。

そんな時です、誰でもが出来るビジネスに出会ったのは

工場で物相手に仕事をしていた私でも出来る副業でした!

本当に良かった このビジネス出会って \(^o^)/

 

空いた時間で副収入 (=^_^=)

 

----------------------------------

自分らしい生き方に満足感はうまれる-2/2

満足できる人、できない人

満足できる人というのは、自分が本当に欲しているもの、

すなわち「基本的欲求」を意識し、「自己実現」に向かって努力している人です。

そういう人は、満足の効果で一歩向上するごとに、よりエネルギッシュになります。

満足すればするほど、意欲が向上するのです。

よく、満足してしまうと、意欲をなくすという人がいますが、

本当に欲していることであれば意欲を喪失するということはありません。

反対に、なかなか満足できない人は、本当に欲しいものではなく、

その代わりのものを求めています。

それは「代償的満足」といわれるものです。

たとえば、幼い頃に愛情が希薄な家庭に育ち、

大人になってから無意識の愛情飢餓感を強く抱くようになる。

その結果、代償として富や名声、権力を追い求めたりします。

そういう人は、富や名声をどこまでも追い求めますが、

代償なので決して満足できません。

しかし、本当に欲しているものを認識することができれば

満足する糸口を見いだすこともできます。

生き方としての満足

大切なのは「自分の生き方そのもの」を反省してみることです。

満足できない人は、生き方そのものを修正していく必要があります。

それには、「なぜ?」との問いかけが第一です。

「なぜ満足できないのか?」「なぜ、こんなに自分は不安なのか?」「なぜ焦ってしまうのか?」

それを周りのせいにせず、自分のこととして捉え考えることが、幸福への扉を開くカギです。

「自分をみつめ、本当に自分の欲しいものに気づき、それを認める」ことです。

そうすれば好転します。

満足する生き方は人それぞれ違うのです。

 

早稲田大学教授 加藤諦三 (第三文明8月号より)

----------------------------------

[PR] 空いた時間で副収入\(^o^)/→http://www.thebluesky.jp/soho/miz/

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
miz
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索