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在宅ビジネス、副業、副収入、SOHOのあい間に、教育、子育て、健康、ダイエット、人生等に「ちょっといい話」の雑誌や新聞の記事を紹介します。
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「ありのままを認めよう」-2/2

こけて痛いから「いたーい/」と言うと、

「痛くない痛くない/」と言われ、

歩いて疲れたから「つかれた~」と言っただけで叱られ……。

子どもは単に、感じたことや今の気持ちを言っただけで、

認めてもらえるどころか叱られてぱがりいます。

「そんなとき、いちいちやさしい言葉なんてかけられない」という人もいます。

でも、考えてみてください。

たとえば近所の奥さんが「寒いですねえ」と言ったとき、

決して「どうして上着を着てこないの/」とは言いません。

「ホントですねえ」と同調し、笑みを返します。

喫茶店でお茶を飲んだ友人が「熱ッ/」と言うと、

「ちゃんと冷まさないからでしょ/」とは言わず、

「やけどしなかった?」と尋ねています。

一緒に歩いていた仲間がこけて「痛い/」と言うと、

「痛くない痛くない/」とは言いません。

たいていは「大丈夫?」と聞きます。

そういうとき、相手にどう言えばいいかは、ちゃんとみんなわかっているのです。

子どもにはいつもやさしい言葉を、と言っているのではありません。

ただ認めるだけでいいのです。

「ほんとう」のひと言でいいのです。

「大丈夫?」でいいのです。

それでこそ、子どもは我慢することを覚えます。

子どもの顔にも心の中にも、ニコニコ笑顔が出てきます。

親子の「いい関係」は、お互いに丸ごと認め合う中から育っていくような気がします。

育児・保育コンサルタント原坂一郎 (聖教新聞 「子どもに笑顔を」より)

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「ありのままを認めよう」-1/2

私が子どもたちをもっとも尊敬するところは、

自分のまわりのものすべてを丸ごと受けとめ、

決して文句を言わないということです。

たとえば、子どもたちは自分の家がどんなに小さくても、

どんなに駅から遠くても、大人と違って決して文句を言いません。

また、家庭がどんなに貧乏でも、

仮に親がとんでもないやり方で子育てをしていても、

文句を言わないどころか、その家庭を、親を、大好きであったりします。

我慢しているのではありません。

不満に思わないのです。

ありのままを受け入れ、認めているのです。

一方、私たち親はどうでしょう。

毎日、子どもに文句ばかり言っていませんか。

考えてみると親は、子どものすることはもちろん、

子どもが何げなく発した言葉にさえ、いちいち文句を言ってしまいがちです。

たとえば、子どもが熱いお茶を飲んで、「あつっ/」と言っただけで、

「フーフーしないからでしょ/」と叱ったり、

散歩中、寒くなって子どもが「さむ~い!」と言っただけで、

「どうして上着を着てこないの/」と叱ったり。

子どもは別にそれでどうこうしてほしいなんて、

ひと言も言っていません。

ただ熱いから「熱い」、寒いから「寒い」と言ったのです。

育児・保育コンサルタント原坂一郎 (聖教新聞 「子どもに笑顔を」より)

 

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「イチロー選手」

米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が、

6年連続でシーズン200安打を達成した。

この記録は史上3人目で、

新人の年からの6年連続は史上初の快挙である。

一試合一試合が真剣勝負であり、

常に最高の状態で打席に立たなければならない。

徹底した肉体管理と体調を整えるための日々の習慣。

イチローは6年間、昼食に、

あるチェーン店の同じ種類のピザを同じ量食べ続ける努力をしたという。

体調や感情、生活リズムの揺れ幅を最小一限に抑えるためだ

イチロ」の練習熱心さは有名だが、

一見平凡にしか思えないような日々の習慣と準備にまで心を砕く。

この目に見えない努力の積み璽ねが、大記録を達成させたと思う。

北原白秋は「詩歌の修業」に書いている。

「修業といふものは、石なら石を一つ一つつ積みあげていくやうなもので、

根気よく、こつこつと仕事の力と量とを積みあげていかねばならない。

何事も修練と時間の堆積とから光り輝く喜びが来る、

何事も地道な努力を積み重ねる以外にない。

ある意味で、才能とは長い努力の苦しみに耐える力といえまいか」

(聖教新聞より)

 

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自分らしい生き方に満足感はうまれる-2/2

満足できる人、できない人

満足できる人というのは、自分が本当に欲しているもの、

すなわち「基本的欲求」を意識し、「自己実現」に向かって努力している人です。

そういう人は、満足の効果で一歩向上するごとに、よりエネルギッシュになります。

満足すればするほど、意欲が向上するのです。

よく、満足してしまうと、意欲をなくすという人がいますが、

本当に欲していることであれば意欲を喪失するということはありません。

反対に、なかなか満足できない人は、本当に欲しいものではなく、

その代わりのものを求めています。

それは「代償的満足」といわれるものです。

たとえば、幼い頃に愛情が希薄な家庭に育ち、

大人になってから無意識の愛情飢餓感を強く抱くようになる。

その結果、代償として富や名声、権力を追い求めたりします。

そういう人は、富や名声をどこまでも追い求めますが、

代償なので決して満足できません。

しかし、本当に欲しているものを認識することができれば

満足する糸口を見いだすこともできます。

生き方としての満足

大切なのは「自分の生き方そのもの」を反省してみることです。

満足できない人は、生き方そのものを修正していく必要があります。

それには、「なぜ?」との問いかけが第一です。

「なぜ満足できないのか?」「なぜ、こんなに自分は不安なのか?」「なぜ焦ってしまうのか?」

それを周りのせいにせず、自分のこととして捉え考えることが、幸福への扉を開くカギです。

「自分をみつめ、本当に自分の欲しいものに気づき、それを認める」ことです。

そうすれば好転します。

満足する生き方は人それぞれ違うのです。

 

早稲田大学教授 加藤諦三 (第三文明8月号より)

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自分らしい生き方に満足感はうまれる-1/2

満足できない現代人

人間関係で満足できずに傷ついてしまう人が増加しています。

その原因は大きく「甘え」「自己蔑視」「ナルシスト」などです。

甘えている人間は、こういうことをしてもらいたいと相手に願望しますが

実際にそうしてもらえずに傷ついてしまう。

自己蔑視する人は、相手にお願いして断られると、それは自分のことが嫌いだからと、

物事を悪い方に解釈してしまう。

ナルシストは、ほめてもらいたいのですが、実際は相手にほめてもらえず傷つく。

こういう人は、親子や恋人、友人など人間関係が近ければ近いほど、より傷つきます。


また、現代の「時間をかけずに、すぐに結果を求めたがる風潮」も問題と言えます。

人間関係ですらも、時間をかけなくなってしまいました。しかし、

本当に良い関係は、じっくりと時間をかけなければできません。

自分の願望と現実とのギャップに悩み、満足感を得られず、

苦しんでいる人が多いのが現代社会と言えるでしょう。

境遇と満足度は比例する?

「水を飲みて笑う人あり、錦を着て憂う人あり」という言葉があります。

人間の満足度というのは、決して環境や物質的な豊かさで得られるものではありません。

自分の境遇に対して、嘆いたり諦めたりせず、

現実をポジティブに解釈することが大切になってきます。

よく、何か欠けているものがあることが不幸なことだと

解釈されがちですが、それは間違いなのです。

これがあれば、あれがあれば、と求めること自体、実は不幸なことです。

早稲田大学教授 加藤諦三 (第三文明8月号より)

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見つめてみよう子供へのかかわり方-2/2


子供の心が見えないとき、まず大切なのは「不安と緊張」を取り除いてあげること。
そのいちばん大きな力は「安心」で、条件をつけずに存在を丸ごと受け止める。
叱るときは、本気でなければ伝わらない。愛情があれば、思ったことを言ってもいい。
ただし、具体的に叱ることが必要で、「ダメな子」など、子供の人格や存在を否定するような叱り方はしない。
自信をなくしていたり、心が疲れているときは、本人がいちばんつらいのだ、ということを理解する。
そこをわかったうえで、ほめるところを探し、具体的にほめる。
親は子供にとって人生の先輩であり、何でも相談できる存在になることが大切。
そのためには、子供の心を正しく理解し、その心に応えていく努力も必要。
子供がすこやかに育つためには、家庭、学校、地域社会の3つの結合が必要。
たとえ自分の子供でなくても、また子供を持たない人でも
「すべての子供に最大の愛情を注ぐ」ことが大人に求められている。
高校教諭・認定学校カウンセラー・上級教育カウンセラー 町田順司 (パンプキンより)

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見つめてみよう子供へのかかわり方-1/2
「子供だから」と決め付けるのではなく、
かけがえのないひとりの人間として尊敬し、尊重する。
27~28歳の青年と話すときのような目線が必要で、
何かを決めるときは、必ず子供の意見を聞く。
子供には伸びようという力があり、命の内には必ず夢や希望を持っている。
ときには、じっくり構えて、信じて、見守ることが必要。困難にぶつかったときでも、
乗り越える力を信じ、あたたかく見守りながら、
「乗り越える力」をつけさせることが大切。
子供の声に耳を傾けるといっても忙しいお母さんにはなかなか難しいもの。
子供の発する事実、気持ち、本人の考えをしっかりと聞き取ってあげると、
子供は安心します。
子供に気持ちや考えを伝えるときは、
「私はこう感じる」「お母さんはこう考える」というように「私メッセージ」で伝える。
「おなたがどのように感じ、どのように行動を決定しようとも、
あなたの責任において自由なのよ」
というメッセージも含まれているために、
ひとりの人間として尊重されていることを実感できる。
高校教諭・認定学校カウンセラー・上級教育カウンセラー 町田順司 (パンプキンより)

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可能性は計り知れないもの

 

アフリカの女性たちは、正しいものは正しい、と言える強さがあります。
それは大多数が反対しても自分の信念を曲げない強さです。

アフリカの女性たちは、本当によくしゃべります。
しかもその言葉に裏表がない。だから聞いていて気持ちがいい。
否定された方も、正論を受け入れる素直とがあります。

人間のもつ可能性は計り知れないものです。
でも現実に押しつぶされて、自分を卑下してしまいがち。
自分を信じ、何のために頑張っているのかを忘れず、
自分らしく生きていくことが大事だと思います。

 

写真家・作家 板垣真理子

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学ぶことは生きること-2/2

「ぼくは掛け算が上手になりたい、

だからきょうは二桁の掛け算を勉強にきました」とか、

「私は前の時間から光合成について勉強しているの。

だから今日の目標は、その仕組みについてお友だちに

説明できるようになることです」といった具合に

自らの目標を明確に述べられる子どもは、

その授業や課題に主体的に臨んでいるにちがいない。

日本では十数年前から「関心・意欲.・態度」という

観点から子どもの授業への取り組みを評価してきた。

けれど、私が教えている学生たちに尋ねても、

彼らの学校生活で「何のために、何を学ぶつもりなのか」という

目標の意識化を促してもらった経験は少ないようだ。

教師の指示に付き合って受動的に机に向かう限りは、

たとえそれが楽しい授業であっても、

主体的な学びとして胸を張るわけにはいくまい。

学ぼうとする意志をもって学んでいけるように励ますことで、

子どもたちは自らの学びを取り戻していく。

創価大学教授 関田一彦 (聖教新聞より)

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学ぶことは生きること-1/2

「きょうは何をしに来たの?」という問いかけに、

キョトンとした顔をする学生。

少し間をおいて「授業受けに来ました」とか

「勉強しに来ました」と返事が返ってくる。

「それはそうだね。だけど授業に出てきて、

授業受けるのは当然だよね。

だから授業で何を学びに来たの?」と問い直す。

目標のないところに有意義なな学習は発生しない。

勉強に限らず仕事全般に言えることだが、

目標は明確かつ貝体的な方が、

その達成に向かう取り組みは向上する。

更に言えば、その目標が自分にとっても

社会にとっても有益であるほど、その取り組みに熱が入る。

これから自分たちが何を学ぶのか、

どこまで学ぶのか、そして何のために学ぶのか、

といった見通しを持たないまま、

漠然と授業を受けているのは私の授業に来る学生ばかりではない。

むしろ小学校から大学まで、

学校というところで行われる学びの実態ではなかろうか。

子どもたちに主体的に学ぶ姿勢を身につけてほしいと

親も教師も願いながら、実際には学校時代を通じて、

自分が何を為そうとしているのか、

そして何のためにそれを為そうとしているのかが

不明瞭な状態に子どもたちを長く留めてきたのではなかろうか。

創価大学教授 関田一彦 (聖教新聞より)

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