忍者ブログ
在宅ビジネス、副業、副収入、SOHOのあい間に、教育、子育て、健康、ダイエット、人生等に「ちょっといい話」の雑誌や新聞の記事を紹介します。
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ニートの親も支援必要

学校に行かず、働かず、職業訓練にも参加しない「ニート」の就職を支援しようと、

2004年、NPO法人「キャリア倶楽部」を設立した。

活動を通じて痛感したのは、ニートの子を持つ親の苦悩だった。

特に、「育て方が悪い」と自分を責める親が多い。

この問題を打開するには、親に対する支援も必要なのでは

そう考えて、昨年5月、倶楽部の事業の一環として、

「ニート親の会」を発足させた。

親の会の会員は、現在、群馬県、埼玉県、栃木県に住む60家族。

これまでに電話やメールで300件以上の相談が寄せられている。

最も多いのは戸惑いの声だ。「考え方がすごく子供で、情けなくなる」

「家では家族と普通に会話もするし、食事もするが、働くことになると会話ができなくなる」

「口を出し過ぎたのがいけなかったかもしれないが、

口を出さなかったら何もしない子だった」といった内容だ。

中には、「子どもがニートであることが近所に知られないよう、

自分も引きこもっている」などと話す親までいる、処方せんを示すのは難しいが、

ニートを抱える親は、自分自身が子どもから自立する覚悟が必要だろう。

親の過度の心配が子どもにプレッシャーとなり、

就職意欲をなえさせていることが多いからだ。

例えば、「1年後には家を出てもらう」などと期限付きでの支援を子どもに示すことも必要だ。

また、親も趣味などを通じて自分たちの人生を楽しむことだ。

一方、子どもをニートにさせないためには、幼いころから身内や地域の行事などを通じ、

いろいろな年代の人の価値観に触れる機会を設けて、

子どもの社会性を身につけさせることが大切だと思う。

NPO法人「キャリア倶楽部」前理事長 太田和雄さん (読売新聞より)


高栄養低カロリー食事(?)での健康・ダイエット記録は→こちら

[PR]                     [HEBARLIFE]
空いた時間で在宅ワーク \(^o^)/ 喜ばれて副収入 \\(^○^)//
       
信じられない!! 「本業収入よりも副収入の方が多い」なんて (@ 。@)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
miz
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索