在宅ビジネス、副業、副収入、SOHOのあい間に、教育、子育て、健康、ダイエット、人生等に「ちょっといい話」の雑誌や新聞の記事を紹介します。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 子どもに笑顔を ◆笑いの変化 子どもの笑いは純粋です。いわゆる作り笑いができず、 本当におもしろいこと、うれしいことに出あわない限り笑顔を作れません。 「はい、笑って」と言われても、おかしくもないのに笑えないのです。 そこが大人と違うところです。 笑いの中には、人が困っているときや苦しんでいるときにそれを笑う、 いわゆる不謹慎な笑いがあります。 でも子ども、特に幼児にはそんな笑いはない……はずでした。 ところが近年、子どもの笑いが随分と変わり、 以前には見られなかった笑いが出てきました。 たとえば、交通ルールを学びに交通公園に行ったときのこと。 子どもたちに交通事故の怖さを伝えるため、 等身大の人形が車に礫かれるところがあるのですが、 以前の子どもなら、そこで驚いて泣く子どもまでいました。 でも今ではなんと、そこで笑う子どもが出てきたのです。 ある日、突風で子どもたちのカバン掛けがガッシャーンと倒れたとき、 「ハハハ」と笑う子がいました。 少なくとも笑う場面ではないはずです。 またあるときは、園庭でこけた子どもを、 ニヤッと笑ってわざわざ三輪車で礫きに行こうとする子どももいました。 もちろん厳しく叱りましたが、子どもたちが笑う場面、 面白いと思う場面は、ここ数年で随分変わってきたように思います。 この傾向は、近年のいわゆるお笑いブームに比例しているような気がしてなりません。 最近のテレビの笑いは、相手が「嫌がる・困る・苦しがる」ことで笑いを取ることが多く、 ユーモアや純粋な面白さで笑わせることが少なくなっているように思います。 また、本来は笑うべきではないような「衝撃的映像」や「大事故の瞬間」でさえ、 笑いのネタにする傾向があります。 昔はそういうフィルムのあとは司会者たちもシーンとして、 「大変な事故でしたね」という扱いでしたが、 今では拍手まで起こり「みなさん、どれがおもしろかったですか」です。 子どもは、本当はそういう映像を見ても、決して笑わないものです。 でも、子どもは大人が笑っているものは一緒に笑う傾向があり、 それが「認められているもの」とみなす傾向があります。 それらを「大変なこと」ではなく、 「笑うこと」と学習していった子どもたちは、 やがて実際にそれらが目の前に起こったとき、 笑いの対象にしてしまうようになるのでは?と、 私は随分前から心配していました。 でも、先ほど紹介した子どもたちを見ていても、 その心配が当たってきたように思えてなりません。 人形が車にはねられる、ガッシャーンと何かが倒れる、 こけた人を三輪車で礫く、というのは、 確かにいかにもお笑い的で、テレビでもやりそうなことです。 子どもが本来持っている「純粋な笑い」を減らし、 まだ持たなくていい「不謹慎な笑い」を子どもの世界に増やす今の世の中の傾向に、 非常に危機感を持っています。 育児・保育コンサルタント原坂一郎 (聖教新聞より) 和歌山に住んでいる miz といいます。
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和歌山に住んでいる miz といいます。
不況で勤めていた会社が閉鎖されてしまい副収入を捜していた時です。 工場で物を相手にしていた私でも出来る在宅ビジネスに出会いました。 お金だけでなく心も豊かにしようとコツコツ頑張っています。
◆笑顔は正直 子どもの笑顔は本当にかわいいものです。 子どもが笑った顔を見ると、 何だかこちらまでがうれしくなり、 幸せな気分になります。 それは、子どもの笑顔というものが、 限りなく純粋なものだからかもしれません。 子どもは、大人のような「作り笑い」はできません。 心の中が「楽しい」「うれしい」「おもしろい」 のどれかを感じない限り、笑えないのです。 写真を撮るときでも「はい、笑って」と言われても、 別におかしくもないので笑顔を作れません。 その代わり、心の中にほんの少しでも 「楽しい」「うれしい」「おもしろい」 のどれかを感じたら、すぐに笑顔になります。 バスが来た、すいていて座れた程度の 「うれしさ」でも笑顔になります。 逆に大人は少々のことでは笑いません。 子どもと違ってバスが来た程度の喜びでは笑顔を見せず、 座れてうれしかったとしても、笑うまではいかないのです。 うれしくなくても笑え、うれしいときに案外笑わない。 それが大人です。 大人の心の中は、笑顔だけではわからないのです。 その点、子どもは至って正直です。 笑っていれば、今、心の中が間違いなく 「楽しい」「うれしい」「おもしろい」のどれかなのです。 笑顔がないときは、そうではないということです。 また子どもは、緊張を強いる何か(場や人)があるときは、 今度は逆にどんなにおかしいことがあっても決して笑いません。 さっきの、バスが来た、すいていて座れた程度で 笑っていた子どもも、もしもたとえばその場に 緊張を強いるような人がいれぱ、いっさい笑わないのです。 私は親子関係の善しあしを、 その親子の間でどれだけ笑いが発生しているかで探ることがあります。 関係はよくないがよく笑い合っている、 という親子はあり得ないからです。 子どもの笑顔は正直なので、 笑顔ひとつで子どものいろんなことがわかり、とても便利です。 子どもが笑っていたら、その子は今、間違いなく心の中が 「楽しい」「うれしい」「おもしろい」のどれかなのです。 自分の前では子どもはよく笑う、というのであれば、 子どもとの関係はかなり良好です。 子どもの笑顔は、まさにいろんなバロメーターになるのです。 笑顔の多い子ども、よく笑う子どもは、 それだけうれしいこと、楽しいこと、 おもしろいことが毎日起こっていて、 しかも不安や緊張を感じなくてもすむ快適な環境にあることを意味します。 実に平和で、幸せなことです。 皆さんのご家庭の子どもさんは、どのくらい笑っていますか? 育児・保育コンサルタント 原坂一郎 (聖教新聞より「子どもに笑顔を」)
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◆娘からもらつた言葉の宝物 大阪府吹田市 主婦34歳 長女が、3歳のころのことです。 娘は小さい時から絵本が大好き。 いつも「この字は、何て読むの?」と聞いてきます。 そこで、少しでも楽しく読めれば、と思い、塾に通わせていました。 その塾では、平仮名以外にもことわざなども教えてくれました。 そんなある日のこと。 私は実家の母と、祖母の法事の件で電話をしていました。 途中、互いの意見が分かれ、言い合いのようになってしまいました。 最後は気まずい電話の切り方でした。 受話器を置くと娘が言うのです。 「ママ、『笑う門には福来る』って知っている?毎日笑って過ごすと、 楽しくていいことがあるって先生が言っていたよ。 だから、ママもけんかしたらあかんよ」 直後、母から再度電話が。 母も気まずい切り方を気にしていたようで、 お互いに冷静な気持ちで話をすることができました。 あの時、私の気持ちを和ませてくれたのが、 娘の「魔法のことわざ」だったのです。 そんな娘も今は小学5年生。 いろいろ難しい年ころになりましたが、 1年生の弟の面倒をよく見てくれます。 親の威厳ばかり強調していては、親も子も成長できません。 私も子どもたちに「言葉の宝物」を贈れるよう成長を、と願っています。 (聖教新聞 「育児は育自」特集より)
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◆読み聞かせサークルが学びの場 北九州市門司区 主婦32歳 3歳の息子と1歳の娘がいます。 上の子が2歳になる前に、近所の同い年くらいの子をもつお母さん方と、 絵本の読み聞かせサークルを始めました。 私自身、初めての子育てで不安も多く、ストレスもあったので、 同じ悩みをもつお母さん同士のコミュニケーションの場となれぱいい、 との思いからでした。 さらに、子どもたちも、同年代の友達と遊べる場になれぱ、一石二鳥です。 いざ、活動を始めてみると、自分の子ども以外の子どもとふれあうことで、 私自身とても学ぶ点がありました。 例えば、同じいたずらをしても、自分の子どもだと、 ただ「ダメよ!」と大声で怒るだけ。 しかし、ほかの子どもさんには、「なぜ、いけないのか」 「では、どうすればいいのか」を、笑顔で言ってあげられるのです。 そして、それができるまで、待ってあげることもできるのです。 わが子も人の子も、同じ「一人の人間」として 接していくことの大切さを学びました。 ほかのお母さんたちが、子どもに接する姿を通して 教えられることもいっぱいあります。 もうすぐ2年目を迎えるサークルは、 まさに私の学びの場となっています。 これからも大切なサークルの友達と力を合わせ、 子どもたちと成長していきます。 (聖教新聞 「育児は育自」特集より)
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◆目は前に進むためにある! 奈良県大和高田市 主婦40歳 わが家の長男は、小学3年生です。 この夏、私にとって大きな責任を担う話があり、 悩んでいた時のことでした、 思わず長男に「○○ちゃんだったら、どうする?」と、 問いかけました。 すると長男は「僕だったら『前進/前進!』って進んでいくよ」 と元気よく言います。 さらに「ママ、目は何のためについでいるのか知ってる? 前に進むためにあるねんで」と。 思わぬ答えに目の前がパッと明るくなり、 私にとって何よりの激励になりました。 いつの間にか、内面が大きく成長している長男の姿に、 私も成長していかなくては、と新たに決意したのでした (聖教新聞 「育児は育自」特集より)
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不況で勤めていた会社が閉鎖されてしまい副収入を捜していた時です。 工場で物を相手にしていた私でも出来る在宅ビジネスに出会いました。 お金だけでなく心も豊かにしようとコツコツ頑張っています。
◆「堂々としたふきん」に涙 東京都北区 主婦38歳 小学5年生の長男と、今年の夏休み、ふきん作りに挑戦しました。 長男は1年生の時に、てんかんであることが分かりました。 それが原因で部分的な発作が起きる場合も。 その発作とは、何か手作業をしようとする時、 慎重にやろうと思えは思うほど、手先がピクリとふるえてしまうのです。 今年の1学期に家庭科で作った縫い物は、 縫い目は飛ぶし、玉結びもめちゃくちゃ。 お世辞にも「うまい」とは言えないものでした。 それを見た時、「病気があるからしようがない」と、あきらめていました。 でも、夏休みに「しようがない」ですまさないで、 とにかく二人で頑張ってみようと、話し合いました。 まず、針に糸が通せません。 「どうしても、指がふるえてしまう」のです。 でも繰り返し、繰り返しやりました。 糸は通るようになったものの、一針一針の縫い目は右に左に揺れ、 目の艮さも長短さまざま。 でも、本人は毎日、真剣に取り組みました。 そして、夏休み最後の8月31日。 会合から帰ってくると、完成したふきんが机の上に置いてありました。 しっかりした縫い目でした。 玉結びも、ちゃんとできています。 何度も、目を拾い直した跡が残っています。 最初は真っ白だった布も、汗と手あかで少し黒く染まっていました。 でも、なんだか堂々とした、とてもすてきな、 味のあるふきんが出来上がっていました。 涙があふれました。 〃こんなにも成長したんだ。この子は病気に勝った"と思いました。 先日の定期検診で「脳波には全く異常がありません。 てんかんも、きっと治ります」と医師に言われました。 (聖教新聞 「育児は育自」特集より)
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◆100人の子どもに聞きました ある中学校で、生徒たちに親子川柳を作ってもらったところ、 そういう親子の心のズレを率直に表現したものが多くありました。
○自分はどうだ!いつも言いたいこの一言! ○「すぐ実行しろ」いつも父は言うけれど自分で実行しろ禁煙への道
○子と親のけんかののろしは勉強話 ○勉強しろ勉強しろと言うけれど、あんたに解るかこの問題 あんたに解るかこのつらさ! ○勉強をしようと思うが手につかんそれを言われて自分が歯がゆい
頑張っているのに認めてくれない親もいるようです。 ○何も知らない母親よわたしがどんなに学んでもあなたの目には結果だけ ○勉強をたくさんしても見ていない遊ぶところは見ているけれど
○子どもにはいろんな気持ちと夢がある ○考えてあなたのちょうどこのころを私と同じ心のときを
子どもはやはり親のことを思っているようです。 ○大嫌いけんかしたとき思うけど長生きしてねと思ってます ○腹が立つされど耐えねば家庭の崩壊 ○親心分からぬわけではないけれどそれに答える子の苦労かな
そうすれば、たとえ親子の間で心のズレが起こっても、必ず修復できるはずです。 (灯台11月号より抜粋)
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◆100人の子どもに聞きました 質問 あなたが、親(もしくは他の大人)に言われた言葉のなかで一番~ムカついたり、 傷ついた言葉はありますか?ありましたら、その言葉をできるだけ具体的に書いてください。 (回答例) ○勉強がわからないとき、「なんでそんなことがわからないの!」と言って、 教えてくれなかうた(小四.男) ○「バカじゃないの」(中一・男) ○「あの子ができるのに、なんであなたはできないの!」(中一・女) ○「お前には、長所なんかない!」(二・男) ○テストでいい点を取ったとき「まわりのみんなもよかったろ」と言われた(中三・女) ○普段は「ウチはウチ、ヨソはヨソでしょ!」と言ってるのに、 都合が悪い時は、「ほかの家は、こうなのよ」と矛盾したことを言う(中三・女) ○「そんなに面倒くさいなら、生きてるのも面倒くさそうだから死ねば?」(中三・男) ○自分が何かに夢中になって頑張っているとき、 「そんなに頑張る必要があるの?」と言われた(高一・女) ○どんな言葉というのではなくて、同じことを何度も言われるとムカツク(高二・男)
とてもうれしかったり、やる気が出た言葉はありますか?ありましたら、 その言葉をできるだけ具体的に書いてください。 (回答例) ○「よくできたね」とほめられたとき(小五・男) ○さすが、○○ちゃん、もしかして天才!きっと天才だ!」(小六.女) ○「よく頑張ったなあ、お母さんにもそんなことでけへんわ!」(小六・女) ○「やるじゃん!すごいね」(中一・男) ○(テストの勉強を何時間もしていたとき)「よう頑張っとうなあ」(中二・女》 ○「やればできるじゃない」(中三・男) ○「すごいじゃない!」(高二・男) (灯台11月号より抜粋)
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また、子どもを怒鳴ったり叩いたりする親がいますが、 私は、親の感情をぶつけるだけで、よい叱り方ではないと思っています。 いつも大きな声で怒鳴られたり、叩かれたりしている子どもは、 それに慣れてしまって、そのときだけビクッと反応するけれども、 すぐに同じことを繰り返してしまいます。 子どもを叱るときは、大きな声ではなく子どものそばへ寄って目と目を合わせ、 静かに言い聞かせるほうが効果があります。 気を付けなければいけないのは、軽いいたずらのときと、 重大な過ちを犯したときとでは、当然叱り方は違うということです。 たとえば、最近の子どもたちは、 友だちと一緒に遊び感覚で万引きをすることがあります。 しかし、万引きは犯罪です。 やってはならないことです。 そのときは普段と違って叩いてでも重大な過ちであることを教えなければなりません。 普段、叩いたことのない親から叩かれたら、 子どもはそれが重大な過ちだとわかるはずです。 そして、絶対にやってはいけないことであることを、醇々と諭すのです。 ともかく子育ては忍耐です。子どもを持って初めて、 こんなに自分の思うようにならない相手がいることを知った、 と言っていたお母さんがいましたが、まさに子どもは、 親の思うとおりにはなりません。 子どもは、親が振る舞うとおりに振る舞うものなのです。 親は子どもと違って大人なのですから、上手に知恵を使い工夫をしながら、 子どもが立派に伸びるように育てていってほしいと思います。 ☆おわり 日本家庭福祉会理事長、同カウンセラー 波多野ミキ (灯台11月号より抜粋)
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◆間違ったことをしたときはどう叱るかが問題 子どもが間違ったことをしたときには、どう叱るかが問題です。 基本は、いきなり叱らないことです。 子どもにも、間違ったことをした理由があります。 そういうことをしてしまったいきさつがあるのです。 たとえば、友だちとけんかして、その子を叩いたとか、 けがをさせてしまったとします。 そのとき、親は叩いた子どもを一方的に叱ることがあります。 しかし、もしかしたら、その子が手を出す前に、 相手の子から叩かれたかもしれません。 また、つい間違えてけがをさせてしまったのかもしれません。 まずは、子どもに理由を聞き、子どもの気持ちに寄り添いながら、 間違いを諭してあげるのです。 子どもも、間違ったことをしてしまって、「しまった」と思っています。 その気持ちを聞いてあげれば、子どもは「お母さんは、 自分の気持ちをわかってくれているんだ」と、心を開いてくれます。 それを、一方的に叱ったのでは、子どもは、自分の気持ちをわかってくれない、 と心を閉ざすようになってしまいます。 ☆つづく 日本家庭福祉会理事長、同カウンセラー 波多野ミキ (灯台11月号より抜粋)
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